夏の暑さと同様に原油価格も日々じわりじわりと上昇し、その出費は様々なところに影響し我々国民を苦しめている。
特に通勤や、企業などで車を使うところはこのガソリンの値上げに大きな打撃を受けていることだろう。
今回はその乗り物や自然環境について馬と一緒に考えてみたいと思う。
普段、我々が競馬場で目にする競走馬たち。レースでの魅力は勿論だが、馬券ファンを含め、馬好きの皆さんであればやはり一度は触れたいと思うのが正直なところ。
そこで避暑地での乗馬をお勧めしたい。
普段の生活から解放され、自己を見つめ、自然に癒しを求める旅だ。信州地方や北海道。少し時間と予算のある人は海外でもいいだろう。
この旅には「地球にも、自分にも、馬にも優しく」をテーマに過ごして欲しい。
乗馬をメインに旅行を予定し、極力旅先では自然に優しいものを上手に活用する。何でも揃う日々の豊かさを再認識するのだ。
また、馬には「ホースヒーリング」と言う言葉があるくらい、癒しの効果もある。
馬好きの皆さんであれば、その効果はかなりのものだろう(笑)
真夏の太陽が照りつける中、草原や海など馬と一緒に散策。時間の無い人は近隣の乗馬クラブでも十分癒されるだろう。社会人にもなると休みも有効的に過ごさねばならない。
あと、忘れてはいけないことがもう一つ。
馬と過ごした時間を忘れないためにも、乗馬などを行った後には是非とも馬を優しく褒めてやって欲しい。そしてこの夏を馬と一緒に楽しもうではないか!!
(2008.7.25)