さて、今週は「金環日食とスカイツリー」についてご紹介。今週21日、日本各地で待ちに待った金環日食が観測できた。 滅多に見られないこの現象に、早くから準備していた人など、沢山の人がその日を待ちわびていたに違いない。 観測がされると告知のあった各教育機関では、登校時間の調整や、思い切って休校にするなど、それぞれに行われていたようだ。またとないこの機会、出勤前の時間と言うこともあり、会社に向かうサラリーマンも、足を止めこの時間だけは空を見上げていたに違いない。
そして、翌日には、東京スカイツリーが満を持してオープン。周囲の商業施設もこれから益々活気づくことだろう。新しい水族館など、続々と新しいスポットの連日公開に、どこにいこうかと迷いそうなほど、様々な特集が組まれている。 そして何より忘れてはいけないのが、展望デッキから見下ろす東京の景色。これはあの東京タワーよりもはるかに高いスカイツリーの醍醐味の一つといえ、訪れた人たちや、取材の様子からしても、非常に圧巻な光景が昼夜とも楽しめるようだ。
また、展望デッキ以外には、ホテルなどからのビュースポットなども人気を呼んでおり、遠巻きにスカイツリーを眺めるのもまた一味違ったスカイツリーの楽しみ方と言える。こと、21日に関しては、様々な人が金環日食の写真を撮り収める中、スカイツリーとのコラボ(合成)した様子で撮った人なども特集され、「金環日食とスカイツリーのコラボ写真自慢大会」のようになっていた。 忙しく慌ただしい毎日に、自然がくれた、つかの間の休息の時間、あなたは堪能できただろうか。 (2012.05.25)